ヤーコンが発芽!!!

まだ3月末とは思えないような暖かさになった。
三宮よりも遅れて咲く農園の桜も、この暖かさで既に満開に近い。
しかし、このまま夏に向かうとはとても思え無い。
4月の中旬迄は遅霜が降りる事も考えられる。
まだまだ油断は出来ない。

さて、今日はヤーコンの発芽を確認しました。

〇がヤーコンの発芽

マルチ掛けの上からビニールトンネルで覆って芽出し作業をしていましたが、芽がニョキニョキとマルチを押し上げていました。
他に芽出しをしている里芋とショーガはまだの様です。
植付けの準備をしなくてはいけないが、まだ3月末なのでちょっと植付けには早過ぎると思うので暫くトンネルの中で育てる事にします。

発芽と言えば、紅くるり大根の育ちが良い。

紅くるり大根

ビニールトンネルの効果は大きいようで、路地で種を蒔いたダイコン三太郎よりも育ちが良いようだ。

空豆もまだ大きくないが、白地に薄紫の可憐な花が沢山咲きだしている。

ソラマメ

太い茎を6本程度に剪定して大きなソラマメの収穫を目指したい。

ニンニクも今年は良い感じに育っている。

ニンニク

去年はベト病っぽかったけど、今年のニンニクの葉っぱは活き活きしている。
ただ今年に入って追肥を忘れたので大きいニンニクがが収穫できるかは分からない。

今日の作業は区画内の雑草取りをメインに行ったが、次からは畝の耕しを始めて行こう。

コメント