台風4号は温帯低気圧に!!!

 台風4号が発生し5日6時前に長崎県佐世保市付近に上陸した後勢力を弱めて温帯低気圧になって東海から日本海沿岸へと抜けていきました。
台風の接近前は温かく湿った空気が流れ込んでこの辺りも雨はかなり降り続きましたが、幸いにも強い台風の風は吹かなかった。
なので、農園もそんなに心配はしていませんが、少し様子を見に行ってみます。

 空調服のブーンと少しうるさいファンの音に包まれながら自分の区画に入った途端に絶望感に襲われました。
何日も雨が降り続いた事で、畝間の通路に背丈が伸びた雑草がビッシリと生えている。
今まで農園に来るたびにチビリチビリと地道に雑草を抜いてきた事は何だったんだろうと思えてガックシとなってしまう。
でもどうにもならないので気を取り直してまた一から少しづつ雑草を抜いて行くしかないか。
なので今日の作業は雑草取りと収穫になります。

 キュウリは巨大化したのが採れましたが、採れた数は少ない。

キュウリが巨大化している。

たぶん、雨が降り続いた事で花が咲かなかったのでしょうね。

ピカピカの茄子が少し採れてきました。

ナス

ピーマンもまだ小さいけど収穫しました。

ピーマン。

トマトも2段目から3段目の収穫に入ってきました。
今日の収穫はトップ写真の通りです。
少し気になるのが実の一部が柔らかくなっているトマト。

一部分が柔らかくなっているが、何でだろう。

真夏の日差しが強い場所にあったトマトだけこうなっているので、もしかしたら温度が上がり過ぎた影響なのかなとも思える。

最後にキャベツを1個収穫した。

キャベツの収穫。

雨上がりの葉っぱ物はナメクジに注意が必要だ。
見た感じでは大丈夫そうだけど、安全のために外側の葉っぱは極力剥がして持ち帰る事にしよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました