スイカが受粉した!!!

 今日スイカの受粉を確認したところ、ソフトボールの球くらいの大きさになっている。
早速球の下に透明の受け皿を置いて底面にも日が当たるようにしておいた。
とは言っても受粉したのはまだ1個だけ。
もう一つ出来てる実は有りますが、まだ球が小さいのでどうなるか分からない。
1苗で最低でも6個のスイカを収穫したいと思っている。
しかし、苗も複数無いと受粉も難しいようだ。
今は1苗を畝の端っこに植付けて長さ4m強の畝に蔓を這わせているが、既に端まで蔓が到達している。

スイカの蔓が畝の端っこに到達した。

先端を摘心するか悩むも、今回はもう少し伸ばして折り返しておく事にした。

 キュウリの収穫量が雨が多くなってからガタンと落ちている。
植付けたのが4月末だったので苗に勢いが無くなってきたのも事実だ。
この時期になるとそろそろ2回目のキュウリの植付けを始める人もいるが、私の場合は予定の収穫本数まで届いていないのでもう少し今の苗に頑張って貰いたい。

キュウリはまだまだ収穫できるぞ。

今日の収穫はキュウリ・ナス・ピーマンとオクラが採れた。

収穫はキュウリ・ナス・ピーマンとオクラだ。

オクラは今年の初物になります。
これくらいの大きさが柔らかくて一番美味しいんですよね。

ミニカボチャも実の形がカボチャらしくなってきました。

カビチャらしくなってきた。

最後に大葉の剪定をやってみました。

大葉の剪定。

剪定と言っても、余分な葉っぱや枯れたり変色した葉っぱを切り落としただけ。
この大葉はこの場所に植付けたのではなく自然に自生したものですが、薬味として使えるので助かります。

収穫と言えばもう一つ、トマトも収穫しました。

トマト。

雨が続いた影響なのか、タバコガの幼虫が見られる。
まだ被害は少ないですが、トマトに穴が空いたり落下したりするので早めに退治する必要が有ります。
とは言っても、薬剤は使いたくないので虫食いを見つけたら早めに取り払う事しか無さそう・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました