収穫!!!

非常に強い台風6号が沖縄に接近中です。
気になるのは台風の進路ですが、停滞気味に中国大陸に向かうも急旋回して日本の太平洋沿岸を通過していくのではないだろか。
暫くは今後の台風情報から目が離せない。
その台風の影響もあるのか、最近は猛烈に暑い。
暑いだけでなく蒸しッとしているので息苦しさも感じる。
家では熱中症にならないようクーラーで部屋を冷やしながら生活を送っている。
出来る事なら外には一切出たくない。
でも家庭菜園をやっていると、水遣りや収穫でどうしても行かない訳にはいかないのだ。
◆そんな事で今日も猛烈な暑さの中午後から農園に出掛けた。
水遣りは黒マルチの内側にホースを突っ込んで行うのでどうしても時間が掛かる。
その間に通路の雑草を抜いたり、野菜の出来具合を見ながらチャックを入れておく。
キューリはもう少し収穫出来そうです。

植えたのは3苗だが、長い期間収穫出来ているのでかなりの本数を採っている。

◆トマト(中玉)も採れ続けている。

幸運にも虫食いや裂果は今年は1個も無かった。
水遣りはした事ないので、土はカラカラなんだけど苗に枯れた様子は見られない。
今は下から7房目から8房目辺りのトマトを収穫している感じかな。

◆スイカ(小玉)の収穫が近づいている。

手の平でポンポンと叩いてみた。
まだ音が硬いので少し早いかな。
でもここ数日が採り頃となるだろう。
◆ゴーヤ(白)が沢山実を付けているが、もうちょっとって所まで来た。

◆ピーマンも久し振りに採っておこう。

後で気が付いたが、オクラを収穫するのを忘れていた。
今度見た時はオバケみたいにバカでかくなっている事だろう。




コメント

タイトルとURLをコピーしました